インフォメーション

2016年も宜しくお願いします。

 

2016年になりました。happy02みなさん、いかがお過ごしでしたか?

お正月と言ったら、おもち、おせち 沢山食べましたか?restaurant私は、食べ過ぎて、体重が…crying

今年もみなさんにとって、すてきな年になりますように。confident

それにしても、雪の日は凄かったですね!snow

鹿児島で雪が降ることもあまりなく、あんなに積ったこともなかったので、

とてもびっくりしています。eyeみなさん、学校やお仕事が休みになったり、車が

動かなくなったりと、とても大変だったと思いますが、大丈夫でしたか?

 

 

さて、みなさんは、誤嚥性肺炎という言葉をよく耳にした事があると思います。

しかし、誤嚥性肺炎とは、どういうものかご存知ですか?

誤嚥性肺炎とは、細菌の混じった唾液や食べ物が気管に入り、肺炎を起こすことです。

この誤嚥性肺炎は、寝ている時も起こります。

それは、どんな時かというと…口腔内が清潔でない状態です。

これらのことから、歯磨きが大切だということが再認識できたと思います。

しかし、歯磨きだけでなく、唾液にもたくさんの効果があり、虫歯予防をしているのです。

①飲み込みやすくする  ②粘膜の保護  ③洗浄効果  ④抗菌作用

⑤虫歯予防  ⑥消化作用  ⑦味覚の向上の7つの効果があります。

どれか知っているものはありましたか?もし、知らないものがありましたら1つでも

覚えてもらえると嬉しいです。wink

唾液がどうしても出ないときには、唾液腺マッサージをしてみるのも効果的です。

マッサージする箇所は、耳下腺、顎下腺、舌下腺の3か所です。

 

 

 

 

詳しくは、お気軽にスタッフにお聞きください。clover

 

総合歯科センター永田デンタルクリニック   chick Y.C chick

交通アクセス

住所:〒890-0055 鹿児島県鹿児島市上荒田町20-10


Google mapを開く>

  • 市電たばこ産業前、市電中洲通りから 徒歩3分
  • JR鹿児島中央駅から、徒歩15分、タクシー5分