歯の大切さは、失って、苦労して、はじめて気付きます。

11月に入りやっとmaple冬らしくなってきたな・・・と思っていたら、また暖かい日が続いたり、朝夕の気温差が激しかったりと、体調管理が難しい今日この頃ですが皆様いかがお過ごしでしょうか?私事ですが、早々に風邪をひいてしまいcoldsweats02つらい毎日をすごしております。

身体の不調が出やすい季節ですが、これから、beer忘年会、barrestaurant新年会と美味しい物をたくさん頂ける季節でもあります。

食欲の秋とはよく言われますが、bleah年中食欲のある私はheart01美味しい物を美味しく食べるためにheart04歯は大切な物だと思っています。

cryingもっと歯を大事にしておけばよかった。。。歯を失って苦労されている方からよく聞くことばです。食べたいものが満足に食べられらなかったり、何度も何度も歯の治療を繰り返したり、天然の歯の大切さは失って、苦労してはじめて気付きます。

歯は上下合わせて28本(親知らずを除く)がバランスよく並び、物を噛んだり砕いたりしています。はじめて歯を失ったときは「歯はたくさんあるから1本ぐらいなくても…大丈夫。」と考えがちですが、歯はその1本1本が重要です。だからこそ自然と28本生えそろうようになっているのです。そして、たった1本歯を失うことからお口全体の崩壊がはじまり、抜けたままにすると、周囲の歯が移動して噛み合せが悪くなったり、その部分の歯茎が痩せたり、と様々な悪影響がでてきます。そのため、入れ歯。ブリッジ・インプラントなどの治療で歯のない部分を補うことが重要です。

flair早目の受診・・・痛みがある 噛み合せに違和感がある 詰め物・被せ物がはずれた 歯が抜けた 歯茎の腫れ。出血 歯の表面がヌルヌルする・・・など初期段階で治療することが大切です。症状が進行してしまってからでは治療期間が長くなり通院回数も増え、治療費の負担も大きくなります。また、症状の進行具合によっては歯を抜く事になる場合もあります。早期発見、早期治療で自分の歯を長持ちさせましょう。

flair定期的なお口のチェック・・自覚症状がなくても虫歯や歯周病にかかっている場合があります。歯科医院での定期的なお口のチェックで歯を失う原因の多くを占める虫歯と歯周病を進行させず、ホームケアとプロケアの両立で歯を長持ちさせましょう。

clover総合歯科 永田デンタルクリニックではプロケア(定期健診、メンテナンス)はもちろん、歯に対しての質問やお困り事の相談、お口の悩みついて・・・皆様がお口の健康を保ち、健康な状態で生活できるようお手伝いする為にスタッフ一同で対応しておりますheart02是非お気軽にお問い合わせ下さい

tulipスタッツフ M 。W